クライミング

今日は、大学時代の友達とのクライミングと忘年会に行ってきた。クライミングは3時から西国分寺のランナウトで。僕以外は未経験だったので、僕が仕方を教えつつ、ボルダリングをしてきた。僕を含め3人で行ってきたんだけど、そのうち一人は身長が180近くある大柄男で、体重もあるせいか、彼は壁登るのに結構苦しんでた。もう一人は僕より小柄なやつで、初めての割にはすいすい登れてた。だけど、やはりスタミナが続かないようで、休み休み2時間ほどしたところで二人はギブアップ。一方で、そのころには僕も指の先が異様に痛んでいたので、5時過ぎにはジムを後にした。
ランナウトは初めて行ったんだけど、思っていたよりも小さかった。場所的に都心というわけではないので、錦糸町のT-Wallと同じくらいの大きさを想定していたんだけど、実際にはその半分程度だった。壁の高さもT-Wallほどはない。さすがにJ&S以上はあったけど。課題の難易度はT-Wallよりも高そう。ほとんどの壁が90度以上の傾斜だったから。あと気になったのは、他のジムに比べ表面がざらざらしたホールドが多いこと。そのせいで指先の薄皮がむけて痛み出したんだと思う。
ライミングの後は立川に移動し、「情熱ホルモンもつ一」でもつ鍋とホルモン焼きなどを食べつつ談話。その後転職する友達の面接練習のため、ミスドに移動した。実はミスドの店内で食べたのは生まれて初めて。なんやかんやして、家に帰ったのは夜中の12時だった。