Atok 2008 for Mac

先週発売したばかりのAtok2008 for Macを購入&インストール。今まではことえりを使っていたんだけど、その変換精度に満足がいかず購入することにした。
Atokは初めて使う。賢く変換してくれるって話は聞いていたけど、その機能の多さには驚いた。デフォルトの設定で十分使えるんだろうけど、カスタマイズするにも一苦労だし、使いこなせる気がしない。
Atokを使ってみて、便利だと思ったのは以下の点。

  • 推測候補モード
    • ことえりとは違い、文章も候補として登録・列挙してくれる。これのおかげで、「よろしくお願いします。」を「よろ」くらいまで入力しただけで変換できるようになった。
  • 推測候補の部分削除
  • 郵便番号からの住所への変換
    • ひらがな入力モードで郵便番号を入力し変換すると、住所が候補に挙がる。これはなにげに便利。

使い始めて数時間で気がついたのはこの程度かな。もちろん変換精度がいいってことも確認できた(なんとなくだけど)。唯一の問題点はAtok流のキーボード操作がいまいちわかっていないこと。ことえり流やMS-IME流にも変更できるんだけど、Atok流になれてみようと思って。Justsystemの中の人がAtokを使いやすいようにとショートカットなどを設定しているはずだから。