ボルダリング

仕事で東大に行った帰りに錦糸町のクライミングジムT-Wallでボルダリング。今日は研究室の後輩と2人で、6時半から9時まで2時間半ほど。
今日は90度の壁ばかり攻めた。まず前回の復習として、青を一通りと、黄色2をクリアした。その後黄色3に挑戦するも出来ず。何度もするも、結局今日はできなかった。でも、帰り際に80度の壁の黄色1のルートができた。今まで何度も挑戦してもできなかったんだけど、後輩に後ろから誘導してもらいつつ、ちょっと時間もかかったけど何とか。次回行くときにはきちんと復習して、もっとスマートに登れるようになろう。とりあえず、これで80度の壁の手限定ルートは全部制覇したことになる。あとは、今日の進展としては90度の壁の手足限定のCのルートができたくらいかな。後輩から「始めたばかりの人は手足限定からはじめるとルートのたどり方が学べていいよ」と聞いて、なるほどなぁと思った。だってこのルート、うまく手足を移動しないと、ぎこちない登り方になるんだもん。
今日、液体チョークを初めて使った。あれは面白い。チョークをアルコールに溶かしてあり、手に数滴たらしてこすり合わせて広く満遍なく伸ばして乾かすと、白い薄い膜が手に張り付くようにつく。面白いんだけど、チョークボールよりもコストパフォーマンスが悪そうなことと、壁を登っている最中には使えないってのはいまいちかな。使い心地はチョークボール、携帯性は液体チョーク。とりあえず、今度靴を買うときには液体チョークを試しに買ってみようかな。