Firefox 3に「よく見るブックマーク」を追加

Firefox 3ではブックマーク管理が大幅に変更され、ブックマークやページアクセス履歴はすべてデータベースで管理されるようになったという。そこで、データベースへのクエリ検索を利用したスマートブックマーク機能が搭載されたんだけど、正式版ではスマートブックマークはキーワード検索としてしか使えず、ページアクセス回数やドメイン名での絞り込み、結果の表示順番の制御などは(簡単には)行えない。最初からブックマークにある「よく見るページ」とか「最近ブックマークしたページ」とかは自由には作れないわけだ。しかも「よく見るページ」はGoogle Readerを頻繁に使っているとReaderのページばかり出てきてしまって使い物にならない。そこで、今日スマートブックマークを自分で作る方法を調べて、「よく見るブックマーク」などいくつか作ってみたので、そのときのメモ。
スマートブックマークはブックマーク管理ウィンドウを開き、「新規ブックマーク」メニューから作成する。そこの「名前」にスマートブックマークの名前を入れ、「URL」にクエリを入れる。クエリの詳細は2つ目の参考文献を参考に。
よく見るブックマーク」を作るには、URLには次の1行を追加する。

place:queryType=1&sort=8&maxResults=12

placeってのがスマートブックマークを表すラベル。「queryType=1」はブックマークを検索しますよ、ってこと。「sort=8」は訪問回数の大きい順に並べる、「maxResults=12」は結果を最大で12個表示しますよ、ってこと。12というのは僕の趣味で。ロケーションバーで検索した候補の表示数もデフォルトだと12だという事なので。
最近見ないブックマーク」ってのも作ってみた。ブックマーク数が増えたときに整理用に役立つかと思って。URLはこれ。上とはソートのパラメータが違うだけ。

place:queryType=1&sort=3&maxResults=12

あと「頻繁に検索するキーワード」ってのも作ってみた。これはgoogle.co.jpで検索した回数の多いキーワード順に検索結果URLを表示するもの。正直ちょっと複雑なものを書いてみたいと思って書いただけで、あまり使わないと思う。「Google 検索」をかこっているクオーテーションは無くても動作した。

place:queryType=0&sort=8&domain=google.co.jp&terms="Google 検索"&maxResults=12

ほんとうはもう1つ、「よく見るブックマークされていないページ」ってのも作りたかったんだ。頻繁に見に行くけど、ブックマークしていないページを列挙できれば、そのページをブックマークに追加する指針として使えるかな、と思って。だけど、ブックマークは対象としないクエリを書く事ができず今日は断念。うまい方法ないかなぁ。
参考文献はこちら。
How to Make Your Own Smart Bookmarks in Firefox 3 - Bookmarks - Lifehacker
Places query syntax • mozillaZine Forums