Firefox 3.0をMacBookにインストール

18日の事になるけど、ダウンロード祭に便乗してFirefox 3.0正式版をダウンロード、インストールした。その後、論文締め切りがあったので、ゆっくりと設定した。
念のためプロファイルは一から作り直した。もちろんRCで使っていたプロファイルのブックマークとTab Mix Plusの設定はエクスポートしておき、新しいプロファイルにインポートした。僕は元々あまり拡張は入れておらず、今のところはTab Mix PlusとLook Up in Dictionaryの2つしか入れていない。
Tab Mix Plus先日の日記でも書いた開発版をインストール。機能は一通り動いているようだけど、Mac上では次の2つの不具合があるみたい。

  • タブバーでタブをドラッグ&ドロップで移動するとき、デフォルトスタイルだと、ドロップインジケータの表示がおかしい
  • Command + F1でのウィンドウ切り替えの動作がおかしい。正確には、ブックマークウィンドウ、設定ウィンドウからならブラウザウィンドウに切り替えられるんだけど、ブラウザウィンドウからは他のウィンドウに切り替えられない。

特に2つ目はすごいストレスフル。Exposeでウィンドウを切り替えるしか方法が無いので。
Look Up in Dictionaryは右クリックメニューから単語をMac OS付属の辞書で検索できるようにする拡張。僕にとってFirefoxでも使いたかったSafariの機能の1つ。サンドボクス内の拡張と言うことで、ユーザ登録してダウンロード。作者の鳥獣保護区さんには感謝。一文だけですが、コメントも残しときました。