クライミング初体験

今日、錦糸町のT-Wallと言うクライミングジムでクライミングを初体験した。今までずっと興味はあったけど、近くにジムがなかったり、周りに一緒にやろうって人がいなかったりでやらずじまいだったんだ。今回、始めようと思ったきっかけは、学生生活が後1年だけ(延長しなければ・・・)で、その後どうなるかわからないから。クライミングジムは近くにはないけど、電車で十分通える範囲にはいくつもあったから、今のうちに経験しておかないと損するってことで。
錦糸町のT-Wallではボルダリングトップロープライミングができる。今日は入門コースを受講して、その両方の楽しみ方を教えてもらった。ボルダリングから始め、ボルダリングも最初は簡単な80度の傾斜の壁から90度、100度の壁と進めていった。100度の壁でも簡単にゴールまで行けるコースもあれば、80度の壁でも進められず、途中で落ちてしまったコースもあった。トップロープライミングでは10メートルほどの高さの壁をロープアシストしてもらいながら上る。高いところが苦手な僕でも、ロープで固定されているので安心して上ることができた。ボルダリングトップロープライミング、合わせて10本くらいやったかな?その半分の時点でだいぶ左手の握力がなくなってて、おしまいにしたときには両腕がくたくただった。こんなにバテが早いのは、なれてなく、力の入れ加減もわからないからだろうな。今もキーボードを叩くのがつらい。でも、すごく楽しかった。
はっきり言って錦糸町は結構遠い。片道40分くらいかかる。だけど、日頃から電車に乗って出かけることの少ない僕には、時々こうやって出かけるのは悪くはないと思ってる。