Mac leopard 環境構築 16 Skype & Skim

SkypeとSkimをインストールした。Skypeは説明するまでもないだろうけど、SkimはPDFビューア。
Skim | Home
PDFを見たり注釈を付けるツールとしてMacにはPreviewが入っているけど、PreviewでPDFファイルに付けた注釈はPDFファイルにオブジェクトとして埋め込まれてしまい、二度と削除できなくなってしまう。そのため、僕はPDFに注釈を付けたいときには、VMware内のWindows上でAcrobatを起動して注釈を付けてた。だけど、それだと面倒なのでなんとかしたいと思ってた。
そこで今回インストールしたのがSkim。注釈も付けられるPDFビューア。Skimで付けた注釈は基本的にPreviewAcrobatAdobe Readerで見ることはできない。だけど、「PDF With Embedded Notes」でエクスポートするとAcrobatAdobe Readerで見れるようになる。Previewでは注釈は見れず、マーカーしか見れなかったけど、いつWindowsに戻るかわからない自分としてはAdobeで見れれば十分。
論文PDFファイルに注釈をよく付けてたので以前から知っていたソフトだけど、PISCESさん経由で最近の更新を知ったので入れてみた。早速デフォルトPDFビューアとして設定した。