Windows Vista 環境構築

先日やってきたDell inspiron 530の環境設定メモ。

アンインストール

設定変更

  • Dellにより提供されたInternet Explorer
  • IMEの優先度
    • 言語バーの入力サービスが「日本語」優先になっていたせいか、「半角/全角」キーを押しても日本語入力できなかった。言語バーのアイコンを右クリックして設定を開き、「全般」タブ中の「インストールされているサービス」一覧で「Microsoft IME」を優先にしたところ、「半角/全角」キーで入力モードが切り替わるようになった。

インストール

  • MonsterTV HD
    • 付属の地デジを見るソフト
    • 詳しくは確認していないけど、Dellマシンのサウンドカードとグラフィックカードと関連づけされているらしく、どちらかを交換すると使えなくなってしまうとか。
    • DVI出力でないと使用できない。だけど、最初モニタにつながれていたケーブルはVGAケーブル。最初VGAで使っていて、ソフトウェアが起動できなくてあせった。
    • 番組表の表示に異様な時間がかかるのが不満。あと、「ユーザアカウント制御」の画面が出てくると、Aeroが終了し、テレビが見れなくなってしまうことにも。今後のアップデートに期待。
  • avast! Antivirus
    • フリーなアンチウィルスソフト
  • Sleipnir
    • メインブラウザ
  • iTunes
  • Lhaplus
  • Firefox Minefield
  • Jane Doe Style
    • エンターテイメント用マシンということで w