aspellで辞書登録

先日の日記で、Carbon Emacsでaspellを使ってスペルチェックをするようにしたと書いたけど、そのときは放置していたユーザ辞書の作り方がわかったのでその方法をメモ。
1.ホームディレクトリ下に「.aspell.LANG.pws」と言う名前のファイルを作成。英語の辞書に対する追加ユーザ辞書であれば、「.aspell.en.pws」という名前で作成。
2.「.aspell.en.pws」の一行目に以下の内容を記述。

personal_ws-1.1 en 0

最初の「personal_ws-1.1」は仕様で必要みたい。次の「en」は英語の辞書ってことで。「0」はこのファイル内の単語数を表しているんだけど、あまり意味はないようで、0でも問題ないという。1行目の正式なフォーマットは以下になる。

personal_ws-1.1 LANG WORD_COUNT [ENCODING]

エンコーディングはなくてもOK。
3. 「.aspell.en.pws」に1行1単語で単語を追加していく。例えばこんな感じ。

MPI
EPS
OCS
AMD
Opteron
Infiniband

以上の設定をすれば、Emacs上で「M-x ispell-buffer」を実行したときに登録した単語は飛ばしてくれるようになる。
以下のページを参考にした。このページには他に、特定単語の修正候補を登録する方法も解説されている。だけど、.aspell.lang.pwsのファイル名を直せとは書かれてなくハマった。
Aspell - TeX Wiki