MacBook環境構築 その1

昨日で論文が終わったので、今日は午後の時間を使ってMacBookの環境設定を行った。とは言っても、細かい設定まではいちいち覚えていられないので、インストールしたソフトウェアについてのメモだけだけど。

#! /bin/sh
open '/System/Library/Frameworks/ScreenSaver.framework/Resources/ScreenSaverEngine.app'
  • lv
    • ページャlvをどうしても使いたくてfinkと一緒にインストール。lvのインストールは簡単だったが、finkのインストールにだいぶ時間がかかった。
    • finkは最新版の0.27.9のソースをダウンロードしてインストール。Leopard用のバイナリパッケージがまだ無かったので。
    • aptやらunzipやらをソースからコンパイルするせいか、CPUファンがうるさく回り、インストールにもだいぶ時間がかかった。
    • finkをインストールしたものの、今のところlv以外にfinkでインストールしたいと思うものが無い。。。
    • http://www.finkproject.org/index.php?phpLang=ja
  • Apache + phpの設定
    • Leopardではどちらも最初からインストールされているんだけど、Apachephpが使えるようにはなっていない。
    • viで/etc/apache2/httpd.confを開き、以下の行のコメントを外し、Apacheをリスタート
LoadModule php5_module        libexec/apache2/libphp5.so