奈良公園

今日は約11年ぶりに奈良公園に行った。初めて行ったのは中3のときの修学旅行で東大寺の大仏殿の見学をしたんだ。
今回も一応大仏殿には入ってきた。でも、500円払って入ってみても、1度見ちゃうと、それほどたいしたもんじゃないなぁ、って思えちゃうんだよね。むしろ、大仏が入っている大きな大仏殿を遠くから眺める方が感動した。
あと、奈良公園と言うとシカが有名だけど、ホントにいたるところにいて驚いた。大きな街道沿いで横になっているシカもいたし、土産屋の前でたむろしているシカもしたしで。すごく人間慣れしていて、人間がすぐ横10cmくらいのところをバイクで横切ってもまったく動じないシカもいた。こんな感じで町に近いところにいるシカはだいぶ人なれしているんだけど、若草山の上のほうにいるシカはダメみたい。少しでも近づくとすぐに逃げてしまう。せんべいを挙げようとする僕のこともすごく警戒してたので、山の上のほうにいるシカは、鹿せんべいの味も知らないのかなぁ、と思っちゃったよ。
で、今回、帰り間際に雄シカの決闘シーンを偶然見ることができた。急いでカメラを取り出して、何とか決闘後半をムービーとして押さえることができた。YouTubeにアップロードしたので興味のある人は見てください。画質悪いけど。聞こえるかわからないけど、頭をぶつけ合うたびにゴツゴツと大きな音が鳴り響いてた。