petals around the rose

いつも楽しく読ませてもらっている中嶋さんのLife is beautifulと言うブログでpetals around the roseと言うパズルが紹介されていた(Life is beautiful: 今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」)。いつも楽しく読んでるとは言っても、平日は忙しくて週末にまとめて読むという感じなので、記事が投稿されてから12日経った今日初めてこのパズルに挑戦したわけだけれども。
挑戦した結果は、惨敗。名前が重要ってことは分かっていたけど理解できず、全部の目の合計や、平均を求めたり、バラの花びら=赤と言うことで、赤のダイスの目の合計や平均、隣接するほかの色のダイスの合計、平均を求めたりしてしまった。しまいには、ダイスにインデックスが振ってあったので、目の数とインデックスを掛け合わせていろいろと計算もした。分散とか、標準偏差とかも計算しようかと思っちゃったよ。そんなことをしていて11回くらい挑戦した後だったかな?ブログのあるコメントを見て、もしかしてこういうことなのでは・・・、と思い試してみたところ、16回ほどやっておめでとう、ってことになった。
ちょっと難しく考えすぎちゃったなぁ。頭が固いせいだろうな。
Lloyd Borrett - Computing - Play the Petals Around the Rose game (JavaScript)

あとこちらの記事東工大からのアクセスが17位ってことだけど、僕は大学来たらずっとRSSリーダーを起動しっぱなしで、リーダーに結構頻繁にRSSの更新チェックさせているんだけど、こういうのって多重カウントされているのかな?最も僕の知り合いにも何人も中嶋さんのブログを購読してるって人がいるから、絶対数が多いってことは確かだけど。