東京に帰ってきた

本当は二日前の3月1日に帰ってきたんだけれども。
今回は久しぶりに発表をした。約1年ぶり。発表は散々だった。発表・質疑応答合わせて30分のはずが、発表25分、質疑応答15分、計40分になってしまった。発表中にちょっと笑いが出るし、質疑応答はつまったりして、ダメダメだった。マジで考えちゃったね、こんなんじゃ博士としてやっていけないんじゃないか、って。でも仕方ないんでとりあえず1年間はがんばろうと思ってるんだけど。
発表はダメだったけど、いいこともあった。帰りに空港でお鮨をおごってもらえた。空港なので若干値段が高く、7000円分ほどご馳走になった。
料理つながりでは、今回は札幌のマジックスパイスの本店に行ってみた。札幌のスープカレー店では他にカレー食堂 心が有名だけど、こちらはなかなか独特なスープカレーを出す。インドネシアスープカレーってことで、スープがカレー味じゃない。心の方はカレー味が強く残っていたけど。僕はシーフードカレー・悶絶を頼んだんだけど、ピリ辛程度でもうちょっと辛くても大丈夫だった。シーフードの具は海老(たくさんの小さな剥き海老、1つの殻付き海老)、貝、イカ等入ってたけど、詳しくは忘れた。野菜も普通のカレーとは違い、ジャガイモなどは入っていなく、ピーマンとかキャベツとかだった。辛さの薄いトムヤンクンスープって感じだった。確かにおいしかったけど、「カレー」って先入観があったからちょっと意外な感じがした。僕的には心の方が好きだった。