初めてのパッチ作成

今日初めてdiffでプログラムのソースのパッチを作ってみた。プログラミングを始めて5年目にして初めて。パッチを当てたことは何度もあるんだけどね。

で、普通なら、パッチを当てたときに更新されるファイルは、そのオリジナルを.origとかの拡張子をつけてバックアップしてくれるはずなのに、なぜかそのバックアップファイルが作られない。更新は問題なくされてるんだけど。
次のようにやったんだけど、何か問題があるのかな?

$ diff -cr FROM TO > XXX.patch
$ patch -p1 -d . < XXX.patch

diffに「-c」オプションをつければ「.orig」でバックアップしてくれるっていろんなページ書いてあったんだけどな。