ベルリンの至宝展

今日、東京国立博物館に、ベルリンの至宝展を見に行ってきた。ちなみに、生まれてはじめての美術展。

前から行きたいと思ってたけど、時間が取れなかったり、混み具合を心配して行ってなかったんだけど、もうじき閉展なので思い切って行ってきた。やっぱり、結構混んでました。
展示品が160点ほどとのことは知ってたが、実際ものすごく多くて、全部見て回るのに2時間近くかかった。ホントは一部、コインコレクションとか、あまり興味が無かったから飛ばしちゃったけど。
ヨーロッパ近代美術の絵画に興味があったんだけど、展示品のほとんどは紀元前後のエジプト、ギリシャ、イラン辺りの出土品だった。実際、絵画は30点ほどしかなかったかな?あまり多くなかったけど、「カール・フリードリヒ・シンケル」の絵とか、すごく好きになった。光の表現がよかった。
帰り際にラ・トゥール展をやっているのに気がついた。ぜひ今度行こう!と思ったけど、今日が最終日だった・・・