宮島 弥山登山

5/27から5/30まで学会参加のため、広島に来ていた。学会は5/29で終わりで、今日5/30は一日中オフ。しかもフライトは17:00頃ということで、観光し放題な一日だった。市内の有名どころ(原爆ドーム広島城)は学会の休み時間や夜の時間を利用して既に見学済みだったので、厳島神社のある宮島に行ってきた。実は今回広島に来て初めて、厳島神社は広島にあることを知ったってのは誰にも言えない秘密。ずっと島根県にあるものと思ってた。ほら、出雲大社は島根だし。
原爆ドーム前からフェリーで宮島に行ったり、厳島神社を見たり、鹿と戯れたりして思う存分楽しんだんだけど、一番良かったのは弥山(みせん)という山を頂上まで登ったこと。弥山は535mしかない低い山。登山ルートは2.5Kmで、標準登山時間は1時間30分。ロープウェイで山頂付近まで行けたんだけど、せっかくなんで自分の足で登ってみたいと思い、登りだけ徒歩で行くことにしたんだ。登山慣れしていない僕には、運動にもちょうど良い距離だと思ったので。
標準時間1時間30分のところ、フライトの時間もおしていたんで急ぎながら登ったところ、1時間程度で山頂までたどり着けた。傾斜が激しいところは岩で階段を作ってあったので登りやすくはなっていたはずだけど、段差が大きいところもあったり、何より走りもしたので、たくさん汗をかいた。結果として、合計1.5リットル分のペットボトル飲料を消費した。くたくたになった。でも、その分山頂からの眺めは最高だった。
ちょっと残念だったのが、山にいるという話の猿を見られなかったこと。ロープウェイの終着駅には猿に気をつけろ、と看板まであったのに。代わりに1メートルくらいの長い蛇を1匹見た。