Apple Mailのフラグカラムのアイコン

MacBook Proへの乗り換えを期に、ThunderbirdからApple Mailへの乗り換えもやっている。機能的にはThunderbirdの方が遙かに優れているけれども、Apple Mailは1)全文検索が高速、2)iCalとの連携、の2つが気に入っているので。当面は両方使っていくつもり。
Mailは、Thunderbirdとはいろいろと違っているので、満足に使えるようになるまでだいぶ時間がかかった。特にはまったのがタイトルにある、メール一覧のリストにフラグカラムを表示したときに表示されるアイコンの種類。使い始めてすぐに、フラグをつけると旗のアイコンになり、スパムメールのマークをつけると茶色いゴミ箱のアイコンになるってことは分かった。だけど、メールによっては「!!」がついているものがあったり、「-」がついているものもあった。最初、この記号がなんだか分からなくて、気持ちが悪かった。
調べてみたところ、これはメール送信者がつけたメールの優先度の記号だとのこと。Mailは3段階の優先度を認識して、「!!」は重要、マークなしは普通、「-」は低優先度とのこと。つまり、フラグカラムは受信者がつけたマーク(旗)、スパムメールのマーク(ゴミ箱)、送信者が設定した優先度(!!や-)の3つの情報を表示するって訳だ。この辺の情報がヘルプやAppleのサポートページに見つからなかったので、不親切だなぁと思った。
Apple - Support - Discussions - apple mail flags? ...