Adobe Acrobat 9 Pro for Mac

自分の科研費Acrobat 9 Pro for Macアカデミックを購入。21,735円なんて中途半端な値段。PDFファイルは今までSkimで見てたんだけど、PDF表示エンジンはPreviewと同じものを使っているようで、2段構成のファイルでは行の選択がうまく行かない、きちんとコピーできない、などの問題があって使いづらく思ってたんだ。あと一応注釈も付けられるけど、基本独自形式で、Acrobat互換にするには明示的にExportしなくちゃいけない、ってのもいまいちだった。
正直、Acrobat Proは僕には行き過ぎた、もったいないものだとは思うけど、Standardがなくなっちゃったからには仕方が無い。主に使うのは次の機能かな。

  • PDFの結合
  • PDFから別形式のファイルへの変換
  • PDFに注釈
  • トリミング
  • OCR
  • PDFファイルサイズの最適化
  • 墨消し

インストールサイズのでかさ(1Gバイト!)と、起動の速さには驚いた。