6/8

ライミングジムJ&Sでボルダリング。今日はだいぶすいていた。先週できなかった、レベル3の課題2つをクリア。新しくレベル4の課題に挑戦するも、握力がなくなってきていたこともあり、あえなく撃沈。取っ手が小さく、指先の力で体を支えなくちゃいけない課題。握力をもっと鍛えないと、万全な状態でも難しそう。
今日は店員の方にいろいろと教えてもらった。ホールドのつかみ方やら、足の乗せ方、ルートのたどり方など。
ホールドのつかみ方は高々4通りしか無いとのこと。基本的に親指は使わず、それ以外の4本でつかむのがコツだとか。親指を使っちゃうと腕がすぐに疲れるらしい。あと、人差し指よりも中指、薬指のほうが力を入れやすいということも聞いた。言われるまで気付かなかったけど、確かにそうだと思った。今後役立つだろうこととして、指だけでつかむときには人差し指の上から親指をかぶせるといい、と言うことも教えてもらった。ホールドから指を滑らせないためらしい。
足の乗せ方はT-Wallで講習を受けて教えてもらってたから知っていたんだけど、つま先をグイッと引っ掛けることで、体をより壁に押し付けることができるそうだ。たとえ、足を乗せづらいホールドでも。今度からはもっと意識してつま先を使うことにしよう。
今日クリアできたレベル3もまだぎこちない気がするので、当分はレベル3、4付近を中心にやっていく。