R on MacBookのアップデート

以前インストールしたRのバージョン2.7が公開されていたのでアップデートした。
最初、Rのメニューの「Rのアップデートを確認」を選択してアップデートしようとしたんだけど、なぜかCPUを100%食って応答しなくなってしまった。仕方なく最新版をダウンロードし、古いのを削除、最新版をインストール、という手続きをするはめに。
RのアンインストールはR for Mac OS X FAQを参考に

  • /Applications/R.app
  • /Library/Frameworks/R.framework
  • /Library/Receipts/R-Framework.pkg
  • /Library/Receipts/R-GUI.pkg

を削除することでできる。だけどこれだけでは以前の日記にも文句(?)を書いたように、gfortranが/usr/localに残ってしまう。
しかし、この問題も今日解決した。実はgfortranにはアンインストーラも付いてくる。 /usr/local/gfortran-uninstallがそれ。これを実行することで無事/usr/localもきれいになる。今回のアップデートではgfortranのバージョンもちょっと変わっていたようなので、このスクリプトを実行してgfortranも含めて全部削除してから、最新版をインストールした。
だけど実はRは/usr/localにtclもインストーラしてしまうとか。これのアンインストール方法は未だわからず。