MAC (Leopard) 環境構築 その11 NeoOffice

今日はOpenOfficeMacにポートしたNeoOfficeをインストールしてみた。OpenOfficeの最新版よりも少し古いバージョンのものをベースに、X11を使わないとか、Mac OSとの親和性の向上、フォントをきれいにした、ドラッグ&ドロップのサポートなどを追加したもの。Microsoft Office 2007フォーマットも扱えるということで期待してインストールしてみたんだ。
実際今日、仕事でNeoOffice Calcを使ったんだけど、いくつか気になるところがあった。

  • MS Office 2007フォーマットで書き出すと異様にファイルサイズが小さい
    • Excel 2007で開けるが、フォーマット周りの情報(セルのサイズ)などが保存されていなかった。Excel 2007で上書きすると、ファイルサイズが倍くらいに増えた
    • Numbersでは開けなかった。Numbers自体はExcel 2007フォーマットに対応している。
  • MS Office 2003以前のフォーマットで書き出すと、異様にファイルサイズが大きい
    • Excel 2007で開いて上書き保存すると、1/4にサイズが減った。
  • 日本語フォントもローマ字表記で、フォントの選択がつらい
    • 日本語化パッチを当てても変化なかった
    • WriterやImpressではちょっと大変

やっぱり、Office文書はWindows XP / VMware Fusionで編集し、NeoOfficeでは閲覧Onlyかな。
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php