Mac (leopard) 環境構築 その8 QuickTime PlayerでWMV再生

今日は、QuickTime PlayerでWindowsメディア形式のファイルを再生するためのプラグイン「Flip4Mac」をインストールした。すでにMicrosoftMac用のWindows Media Playerの提供は終了しているようで、今後はQuickTimeプラグインの形で配布する様子。開発元はテレストリーム(Telestream)という会社だけど、次のMicrosoftのサイトからダウンロードできる。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx
僕がダウンロード/インストールしたバージョンは2.2.0.49。ダウンロードページ中にはleopardに正式対応してあるとは書いていないけど、インストーラのダイアログ中にはきちんと対応していると書いてあった。実際インストールしてみると、QuickTime PlayerでWMVムービーが再生されたし、QuickLookでも再生が確認できた。しかも、オートアップデータやアンインストーラも一緒についてくるのはいい感じ。
今日は、部屋の大掃除をしたり、友達と合いにいったりしたので、休日だけどできたのはこの程度。明日もあまりいじれないかな。