MACユーザに転身

実は今週の水曜日、12/5 にMacBookを手に入れた。手に入れたと入っても私費で購入したのではなく、研究用のコンピュータとしての購入。注文をかけたのが 11/26 だったので7営業日かかった届くまでかかったわけだ。この間ずっと待ち遠しかった。
僕が購入したのはMacBookの白のCore2Duo 2.2GHzのもの。オプションとしてメモリ2GBとHD160GBをつけてもらった。最初はメモリだけの増強にするつもりだったんだけど、大学生協の担当の人が「HDの交換は大変だから最初から増やした方がいい」、って言ってくれたからHDも増やしたんだ。だけど、届いてみてびっくり、バッテリーをはずせばそこからHDも簡単に抜け出せる。まぁ、さらに星型ドライバも必要なんだけど。いや、担当のおじちゃん商売うまいよ。
MACに変えた理由はやっぱりUnixシステムを日常から使いたかったから。特にターミナルを使った操作。Windowsとは長い付き合いだったけど、どうもコマンドプロンプトには慣れなくてさ。あとLeopardの新機能をいろいろと調べてみたところ、クイックルックとか、辞書機能とか、Webページを切り抜いてウィジェットにできることとか、OpenMPIが付属したこととかにすごく惹かれてね。万が一の時には、Intel MacだからWindowsも動かせるし。VMware Fusionも買っちゃったしね。
まだ使い始めてほんの数日だからなんとも言えないけど、Safariの軽さやSpotlightのスムーズな検索には感動した。いろいろと使い込みたいんだけど、まだ執筆中の論文を抱えていて、来週いっぱい忙しくてあまりいじれないんだよね。じれったいなぁ。
ちなみに、起動して一番最初にやった操作はデフォルトシェルをzshに変えたこと。