Ubuntu 7.10インストール&設定

Ubuntu 7.10がリリースされた昨日から今日にかけて早速インストールを行なった。今UbuntuはデスクトップとラップトップのVM内の2箇所で使用しているんだけど、いまだに1年前の6.10を使用しているVMの方を先に更新することにした。
1つバージョンを飛ばしての更新と言うことで、新たにVMを作り新規にインストールすることにした。さらに今回初めてXubuntuに手を出すことにした。Xubuntuを選んだ理由は、VM上で使うから出来るだけ軽いものにしようと。あと無駄なディスク消費を避けるために。
そういうわけでXubuntu配布サイトからブータブルCDイメージをダウンロードしてVMwareにインストールしたんだけど、日本語入力が出来ない。scim-anthyを追加インストールして、「半角/全角」キーを押したら日本語入力モードになるようにSCIMの設定をしたんだけど、だめ。どうしてなのかとググってみたところ、以下のページを発見。
Ubuntuのある日々 >> Blog Archive >> ユニバーサル版の日本語対応
この人は「im-switch」パッケージをインストールすることで解決した様子。僕も確認したところ、日本語入力できているデスクトップのマシンにはそのパッケージはインストールされているけど、今回インストールしたXubuntuには入っていなかった。そこで、im-switchをインストールして再起動したところ、無事日本語入力が出来るようになった。ふぅ、助かった。
今のところ、そのほかの問題は発生していない。2chのスレッドを見ると、アップグレードしたら問題に当たったって人もいるみたいだけど。デスクトップの方はどうしようかな・・・。