グルメツアー in 大阪

SACSISのため大阪にやってきた。昨日に引き続き、やっぱり熱がある。食べ物の味がわからない!
と言うわけでそれなりに名前のあるカレー屋と串焼きやに行ったんだけど、あまり楽しめなかった。そんなわけで、グルメツアーとは言えないんだけども。
昼には自由軒と言うカレー屋に行った。頼んだのは普通のインディアンカレー。ここのインディアンカレーはご飯とカレーを混ぜ合わせて、その中央に卵を載せて出てくる。味は良くわからなかったけど、とにかく辛いのはわかった。卵とご飯をいい具合に混ぜないと最後にカレーだけが残ってちょっとツライかも。卵が小さいのがちょっと難点だったかな。値段は680円でそこそこの値段。メニューには681円て書かれているけど、1円割引。
大阪名物 自由軒の名物カレー【自由軒オフィシャルサイト】
夜にはだるまという串カツ屋に行った。串カツ屋は初めて。行ったのは道頓堀極楽商店街内の店。道頓堀極楽商店街とは、ビルの中に昔の商店街の町並みを再現して、多くの飲食店が並ぶフードテーマパーク(?)みたいな場所。入場は315円。ちょっと高いんで、だるまで食べるだけだったら、近くにも支店があるのでそっちに行ったほうがいい。串カツは1本当たり120円。季節物とかになるともうちょっと高いけど、そういったメニューは少ない。食べ方は昔テレビで見たとおりで、揚げたての串カツをソースつぼにたっぷり入っているソースに満遍なく、1度だけ、つけて食べる。このときにはだいぶ味もわかるようになっていたんだけど、衣が甘いように感じられた。実際、ここのカツの衣はトンカツなどの衣とは違い、とげとげしてない。なんというか、見た目はホットドックみたいな感じ。もちろんサクサクしてるけど。1本あたりの量からして15本くらいは余裕で食べられるものと思ってたけど、11本でおなかいっぱいになった。衣に厚みがあったからかな。大満足。
串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま