卒業旅行 Day 1

これは思い出し日記。書いたのは 2006 7/9 。友達の日記を見つつ。あまり覚えていないので、時系列にイベントだけ書いていく。

  • 午前6時に東京駅集合。
  • 午前中に西明石につき、マツダレンタカーで車を借りる。
  • 明石駅に行き、明石焼きを食べる。うまいと評判の店がまだ閉まっており、開いてる適当な店を2軒はしごした。人生初明石焼き
  • 神戸淡路鳴門自動車道を通り、四国に上陸。僕の運転。途中、橋の上を運転しているとき、風が強く、車が横に流されるように感じられた。
  • 鳴門海峡観光。アクアエディという観光船に乗り、海の中を覗き込む。海水の透明度が低く、あまり面白くなかったかも。揺れるのが怖い僕は、船の甲板では柵につかまって立っているのがやっとだった。友達一人がゲロ吐いた。
  • 徳島市へ行く。徳島ラーメンを食べる。入った店は巽屋。卵が乗ってる肉ラーメン。スープの色が異様に濃いのが気になったけど、しょっぱいとは感じなかった。うまかった。
  • 宿のチェックインに時間がなかったので、室戸岬まで直行。途中眺めのいい海岸に車を止める。室戸岬をぐるっと回る自動車道はとてもきれいに整備されていた。道は平らに舗装されていた。反射板も等間隔に設置されていて、ライトをつけて通ると遠くまで輝いてきれいだった。
  • 「竹の井」と言う宿で一晩を過ごす。民宿。もしかしたら民宿に泊まるのも人生初かも。今までずっとホテルや旅館ばかりだったから。すごく広い部屋だった。
  • この日の走行距離はちょうど250Km位だったような。丸1日僕が運転。