くたくた

今朝は起きるのがすごく辛かった。何とか9時過ぎに起きて、家族とご飯を食べたんだけど、そのあと10時頃から13時までまた寝てしまった。
たぶん体がすごく疲れていたからだと思う。5/4、5と二日連続で長距離を自転車でこいで運動したから。二日とも10Kmくらいかな。坂もけっこうある。こいでる最中はどうってことないんだけど、家に帰ってから一気に疲れが出てくる。足に力が入らなくなって。その疲れのせいで、夕飯食べた後に風呂に入る前にちょっと寝ちゃう。夜は6時間は寝れてるんだけど、全然寝たりない。
この疲れはどこから来てるんだろう。普段東京では折りたたみ式の小さな自転車に乗ってるだけだから、通常サイズの自転車の運動に慣れてなくて疲れるのかもしれない。それ以前に、普段は日光をほとんど浴びないから、なのかも知れない。とにかく運動不足に問題があるんだろうな。
ちなみに、今日も自転車で出かけた。といっても最寄の駅に明日の帰りの特急切符を買いに行っただけだけど。他には運動は犬の散歩くらいしかしなかった。そのためか、晩飯後に寝ることは無かった。