マクドナルド大幅減益

だって。経常利益が前年同期比77.4%減で、税引き後の最終利益も57.5%減だそうな。
4月に導入した100円メニューが裏目に出たらしい。あと、客の利便性を考慮して、セットを500円均一にしたのも。客単価の減少が原因だって。セットに関しては7月下旬から一部を30円値上げしたため、客単価は若干回復したって話だけど。
実際僕も、最近400円セットが出てからはそればっかり食べているような気がする。400円セットってのは「マックチキンセット」と「チーズバーガーセット」。たいていはマックチキンセットを食べてるかな。あまりおいしいとは思えないんだけどね。だけど、正直マックのセットには500円以上は出したいと思えないんだよなぁ。なんていうか、全体的にそんなにおいしくないし・・・セットを頼むのも、最近は単にアイスコーヒーが飲みたいからなんだよね。アイスコーヒーのついでにセットって感じで。ほら、ドトールやスタバよりは安いでしょ? 味もそれなりって気もしないでも無いけど。ちなみに今日もアイスコーヒーを飲みたくてマックでマックチキンセットを頼んだ。だけど、ちょうどアイスカフェを切らしてるとのことなので、仕方なくアイスカフェオレにした。なんつーか、今回のセットの値上げの件といい、もうちょっと客の満足度の向上にも目を向けてほしいな。