博多とんこつラーメン

昨日の夜、博多で本場のとんこつラーメンを食べた。食べた場所は博多駅付近の地下街にある「名代」と言うラーメン屋。チャーシュー麺ちまきを注文した。ちまきは150円したが、チャーシュー面は470円と東京のラーメン屋に比べるとだいぶ安め。
で、味だが、スープは意外にさっぱりしていて、しつこさがぜんぜん感じられなかった。だけど、独特の臭みがあった。ちょっとインパクトには欠けたけど、なかなかおいしかった。サービスとしてトッピング用の高菜が置いてあった。関東じゃあまり見かけない。これを入れるとスープが辛くなって僕好みの味になった。でも、麺を普通で注文したのはちょっと失敗だったかな。硬めにしたほうが好きだったかも。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nadai/