家族旅行 2日目

朝、6時40分ころに起きて温泉に入った。その後朝食を食べて、部屋でまったりした。その間、親が妹のためにこけし屋に行って、面白い木製の駒を買ってきた。こぶし1つくらいの大きさで、穴が2個あいていて、勢いよくまわすと「ブーン」と低い音で鳴く。親の話だと、数日前テレビで紹介されたものらしい。

9時ころにホテルを出て、帰路についたのだが、その途中で(だいぶ遠回りになるが)松島によった。実は今回松島に寄ると親から聞いて、初めて松島の存在を知った。日本三景の1つなのに・・・

そこには沖合いに松ノ木が生えた島(むしろ岩)が多くあった。全部で250を超えるらしい。アトラクションとして、陸地と島を結ぶ200メートル以上の橋と、ボートでのクルージングがあった。ボートに乗ると遠くの島まで行くことができるということで、家族5人でボートを1台チャーターした。Cコースというやつで、約40分のコースを選んだ。小さい船に乗ったのは初めてだったのだが、スピードを上げると勢いよく走り抜ける風で怖かったし、スピードを落とすと波に揺られて怖かった。家族の中で、俺が一番ビビッてた。w

なんつーか、一応泳げるんだけど、服着たまま泳いでおぼれたって話は良く聴くし、スクリューに巻き込まれることを想像すると、ガクガクブルブルなんだよね。

その後、近くのホテルのレストランで昼飯を食べて、魚市場にちょっと寄った。生まれて初めて寄った魚市場。蟹が「ほとんどタダ」なのには驚いた。あと、九州産の明太子が置いてあるのも笑えたな。

んで、そのまま高速に乗って館林まで来た(途中、那須のSEに寄ってアイスとか、コーヒーとか買ったけど。)。そこで家族と別れて電車に乗って東京に帰った。

久しぶりの家族旅行、楽しかったな。下の妹にもいい思い出になっただろうし。別れ際、疲れきって、すごく眠そうだったけど。w

電車で移動中、ついに「海辺のカフカ」の上巻を読み終えた。3日で500ページ、久しぶりに物語を読んだにしてはなかなかのハイペースだ。でも、平日はやっぱり読めないだろうから、全部読み終えるのは当分先かな?

途中、下巻を買うためにわざわざ電車から降りた。w