三宅島ボルダー

今年のGWは、4/29-5/1はボルダリング仲間と共に三宅島に行き、5/3-5/5は実家に帰った。実家では軽い仕事もしていたけれど、だいぶのんびりできた。5/6以降は通常営業。
三宅島では、釜の尻海岸、錆が浜の2カ所の海岸で登った。初日の4/29は西からの風が強かったため、島の北東にある釜の尻で、トポがなかったので、仲間と適当な課題を作りつつ軽く登った。ただ、このとき、ちょっと右手首を痛めてしまい、次の日のボルダーに影響が出た。4/30は前日よりも島の西側は穏やかになったので、午前中は釣り、午後は錆が浜でボルダリングをした。釣りは2時間かけたけどボウズ、唯一僕の針に一匹魚がかかったけれど、針が外れて逃げてしまった。錆が浜でのボルダリングは、宿Snapperでもらった、カラファテJackさんトポを参考に4級以上の軽めの課題を中心にトライした。前日痛めた手首の痛みがひどかったので。Youtubeに挙がっていたトラバースの課題も挑戦したけれど、痛みで後半の登りができず、途中で終わった。最終日5/1は適当に島内観光をして、2時の船で帰った。フライトも予約していたんだけれど、欠航となったので。
今回は体をこわしてしまい、あまり本気で登れなかったのでまた挑戦したい。比較的安定して運行している船だと、現状東京から三宅島まで7時間かかるけど、6月から高速艇が出るらしく、時間が大幅に短縮されることが期待できるし。時間があれば9月末〜10月にもう一度行きたいな。