D論公聴会

今日は僕のD論公聴会があった。僕の9年間の集大成であり(笑)、学生としての最後の晴れ舞台でもあるので(卒業式はどうでもいい)、事前にいろいろと準備をして挑んだのだけれども、質疑でだいぶテンパってしまった。1時間半の持ち時間のうち、発表を50分で終え、40分もの質疑には耐えるのはしんどかった。回答中、自分でも何を言っているのか、分からなくなったときもあったし。答えとなるキーワードはいくつも浮かび上がるんだけど、それを適切な順番でその場で組み立て、考えながらしゃべる、ってのがどうも苦手。22名もの参加者がいたとのことだけど、痛いところを見られちゃったなぁ。
まぁ、とりあえず、最終審査に進めてことはよかった。それにも無事パスできるように、残りの1ヶ月がんばろう。