小旅行

9/22 - 9/23にかけて、大学時代の友人4人と山梨県までドライブ旅行に行ってきた。22日はみんな普通に仕事があったので、その日の夕方6時に八王子に集合し、電車で大月まで行き、そこからレンタカーで廻ることになった。
初日の22日は夜も遅かったので、晩ご飯を買ってホテル(コテージ)へ直行。そこでお酒を飲みつつ、いろいろ話し合いながらゆっくり晩ご飯を食べた。本当は花火をしたり、友人が持ってきた自転車旅行のムービーを上映することも考えていたんだけど、どちらもできなかった。花火はする場所がなく、ムービーは僕のMacBookにコーデックが入ってなくて。飯終了後、夜の散歩をしたり、マリオカートをしたりで、結局寝たのは3時をまわってた。
2日目は8時半に起き、10時にコテージをチェックアウト、その後バーベキュー&テニスをしに「レック山中湖テニスプラザ」ってところに行った。バーベキューは食材も店の人に用意してもらったんだけど、量も多く、おいしく、大変満足いくものだった。バーベキュー後、2時から4時までテニスをした。30分くらいの慣らしの後、ダブルスを5ゲームほどしたんだけど、僕のチームは全敗。。。もちろん僕がへたくそだってのもあるんだけど、レンタルしたシューズが異様に滑りやすかったのも原因だと思っている。絶対そう。テニス後は汗かいたので近くの温泉にみんなでつかった。最後、高尾でレンタカーを返し、軽く晩飯を食べて解散。夜9時半頃。
今回の旅で借りた車はTOYOTAプリウス。4人で代わる代わる運転を交代した。この車にはすごいね。燃費がいいって話は有名だけど、鍵が電子キーだし、運転中もすごい静かだし。エンジンかける音がほとんどしないので、本当にエンジンがかかったのか、かけるたびに不安になったよ。でも、せっかくいい車を運転することができたのに、僕の運転担当場所が山道だったのは残念。山中湖近くの温泉から高尾へのルートの途中まで運転したんだけど、そのとき通った国道413号がすごくうねうねした山道で、しんどかった。「超急カーブ」って標識があったり、車線が細くて1車線だけになってる箇所もあったりで。高速や町中の運転には慣れてたんだけど、山道は初めてだったので本当に怖かった。40Kmほど運転してから変わってもらった後、神経すり減らして疲れたのか、ひどい頭痛が襲ってきたし。まぁ、でもいい経験になった。運転のレベルもアップしたと思うし。プリウスはすごいね、カーナビも運転手のレベルの併せてルートを計算してくれるなんて。w