Google CodeにあるGoogle提供の分散システムの資料

週末いろいろとウェブ検索していたら、「Google Code for Educators」に今年のGoogleインターン生用の分散システムの入門講座資料を見つけた。
University Consortium  |  Google Developers
3種類のドキュメントが用意されているけど、一番下のものをベースに他の2つは書かれているようで、一番上の「Cluster Computing and MapReduce Mini Lecture Series」が最新みたい。この資料を使って今年の夏のインターン中に分散システムの講座を開いたとか。全5回の講座でMap-ReduceやGoogle File System、Pagerankについての内容。
このページには講座スライドだけでなく、ムービーまでも用意されている。ムービーの方も気になったけど、だいぶ長時間(50分とか)だし、僕が分散コンピューティングを専門としていることと、以前Googleの方の講演を聴いたことがあったので、ざっとスライドに目を通すだけにとどめた。だけど、3番目の分散ファイルシステムのところまで読んだところ、Google File Systemの性能測定結果を表示してあるスライドにまったく解説が無いことが気になったので、そういうところは後でムービーも確認しようと思っている。