サビ落とし

今日は曇りで雨が今にも降りそうな天気だったけど、自転車のサビ落としをした。研究室で。別の日に変えようとも思っていたけど、これからどんどん暑くなってくるだろうし、ちょうど涼しい日にしようと思い、今日することにした。
道具は昨日までに準備しておいた。サビ落としは去年の10月頃には買ってもってたし。本当はもっと前にするつもりだったんだけど、めんどくさくなっちゃってやらなかったんだよね。で、夏だし、自転車もこれから頻繁に使うだろうから、ってんで始めてみたのはいいものの、サビがぜんぜん落ちない。それほど錆びていないハンドル・サドル部分は長いこと擦ればそれなりに落ちたけど、ひどくさび付いてるホイールはぜんぜんダメ、落ちる気配なし。スポンジだけがどんどん削られていく。w と言うわけで、途中で諦めた。
使ったサビ落としが100円ショップで買ったものだったからかなぁ。スポンジじゃなくて亀の子たわしを使えば落ちたのかなぁ。とまぁ、いろいろと反省点、対策が思いついたんで、今度、台風が過ぎた10月頃にまたする予定。