僕のSubversionの使い方

僕はWindows上で使ってる。日常使用しているWindowsマシンにSVNTortoiseSVNをインストールして、リポジトリにはローカルアクセスしている。最初は研究室にあるファイルサーバ上にSVNサーバを建てようとしたんだけど、そのシステムは古いし、SolarisマシンだったのでApacheの設定がわからずあきらめた。で、次の方法として、研究室にある僕管理のLinuxマシンでファイルサーバをNFSでマウントしてそこにリポジトリを作り、HTTPやらSVNプロトコルでアクセスしようかと考えた。だけど、NFSでマウントする際にNISLDAPに複雑に設定しなければならずあきらめた(現在研究室はNISLDAPが共存してて複雑な状態になっている。あるデータはNISLDAPの両方にあり、また別のデータはLDAPにしかなかったり)。
ローカルアクセスの場合、リポジトリの信頼性が損なわれるけど、そこは、週に1回バックアップを取ることで対処している。まぁ、十分じゃないのはわかっているけど。ちなみにバックアップにはAcronis True Imageを使ってる。これでデータ用のパーティションをUSB2.5インチHDに丸々バックアップしてる。差分バックアップが便利でいいな。