上野へ

上野の国立西洋美術館で開催されている「ドレスデン国立美術館展」に行こうと3時ちょっと前に出かけた。上野には3時半過ぎに着いたんだけど、美術館に行ってみると入館10分待ちだって。ってことは中もすごく混んでるんだろうってことで、今日はあきらめた。
で、せっかく上野まで来て何もしないで帰るのはつまらないので、本屋で絵本でも買って帰ることにした。でも、上野付近の本屋は知らない。仕方ないので、秋葉原の書泉まで歩いていくことにした。すごく暑かったので、日陰を歩いていく。でもだいぶ汗をかいた。30分くらいで着いた。買った本は星の王子さま」。有名な絵本だけど、今まで読んだことがなかったから。
だけど、ドレスデン国立美術館展にはいつ行こうか。平日がいいな。それも午前中。混んで無いだろうから。となると、一番早くて8月9日だけど、まだ世の中はお盆休みじゃないよね?